WORKS

家族も仲間もワンちゃんも!みんなが集まる広々ガーデン

DATA

施工費用
¥200万〜¥300万
工期
約3週間
施工住所
茨城県つくばみらい市
邸名
建築士自宅
家族構成
夫婦2人+子供3人+両親2人

COMMENT

とにかく広〜いお庭をどうしようかというご相談でした。ちょっとした高台にある土地で眺望が素晴らしいロケーションだったのでそれを生かす形を考えようと思いました。

建物側には広めのウッドデッキを作りお天気の良い日にワンちゃんと一緒にゴロゴロできるスペースとしました。メインの石敷きテラスは建物に近づけようとはせずに眺望が望めるベストな位置に設置しました。夏の夕涼みには夕日を眺めながら美味しいビールを飲んでいただけると思います。

お部屋からの景観も大切に考えて、フォーカルポイントには樹形の美しい株立ちのシャラの樹を配植し、石敷きのラインで視線を誘導しより存在感を強く感じられるようにデザインしました。シャラは幹肌が美しいので落葉した後の鑑賞にもとても良い樹木です。

全体のメインツリーになるケヤキは掃き出し窓の中心ラインになるように配植し、かつテラススペースの中に取り込む形にしてあります。それを空間の軸として囲むように地盤に起伏を作り、奥行き感と同時に視覚から「1/fゆらぎ」をかんじてもらえる長めにしました。ケヤキにはゆくゆくしっかりとした樹冠を形成してもらい心地よい木陰をテラスに落とし込んでもらう予定です。

遊びとして「枯山水」の意匠で「枯れ池」の演出もしてみました。実際に雨が続いた時には水たまりになって面白いかと考えています。

四季を通じて家族全員で楽しんでいただけるお庭になりました。

ITEM

Area

Price