建物も暮らしも蘇らせるエクステリアリノベーション

施工費用
¥300万〜¥350万
工期
約4週間
施工住所
茨城県つくば市
邸名
セキスイハウス
家族構成
夫婦2人+子供3人

大きくなりすぎて野暮ったくなってしまった植栽の伐採と、轍ができてしまった駐車場を作り直したい、と言うご要望でした。

ご主人様のご希望ではカーポートの屋根も欲しいということでしたが、駐車場が少し変形していた上にアプローチもゆとりあるスペースにしておきたいと考えましたので、間口の柱を飛ばして開口が広く確保できる物を選びました。

アプローチとレンガ土留めに関しまして今回はそのままで 残す形となりましたので、新しく使用する素材と意匠のコーディネートに関しましてかなり悩みました。

既存の門柱壁は上部を解体して腰高の台座とし、抱き合わせて立ち上げた塗り壁を新しい門柱壁に仕立てて新しい表札・ポストを設置してみました。

無機質なコンクリートのグレー色はお好きでは無いと言う事で、駐車場は明るい色調の敷石をアクセントにして、基本的な舗装は明るいベージュのカラーコンクリートで仕上げました。合わせて全体としては植栽を程よく絡めたデザインで、ナチュラルな印象になるように意識しています。

道路沿いのウッドフェンスも単調な直線ではなく、あえてセパレートにして入り組んだ形にする事で懐を作り、中からも外からも空間としての広がり立体的に感じていただけるように考えました。同時に植栽と一体感のある目隠しにする事を意識して、程よい風通しや視線の抜けを取り入れながら圧迫感をできるだけ無くせる様に考えました。

「囲われた安心感」と「開けた開放感」のどちらも感じながら、毎日を気持ちよく過ごしていただけるエクステリアになりました。

ITEM

Area

Price