ほったらかしだったお庭をリガーデンしたら、外からも中からも眺めが良くなりました!

施工費用
¥150万〜¥200万 ※既存解体撤去費用別途
工期
約3週間
施工住所
千葉県白井市
邸名
大和ハウス 外構リフォーム
家族構成
夫婦2人

新築で住み始めた頃はそこそこ頑張っていたけど・・・なんてお宅は結構あると思いますが、一回強敵が現れてちょっと挫けちゃってそのままーってなってしまっていたお庭です。

「お庭をキレイにしたい」と同時に「駐車場を1台分拡張したい」と言う事で、ちょっとお庭をコンパクトにしつつ維持管理がしやすいようにリガーデンをしてみました。

もともと植わっていた柿の木はそのまま残しながら、ちょっと菜園スペースも確保してテラススペースを拡張しましたが、建物側のしっかりとしたタイルテラスをそのまま繋げるのではなく、少し段差をつけてフロアを別にして「くつろぎスペース」と「作業スペース」にエリア分けをして管理の意識をし易くしました。

カーポート屋根は耐風・耐積雪のオプションと熱線遮断の一番グレードの高い屋根パネルを採用していただきました。積雪時にはサポート柱を装着して4本柱になりライムグリーンの素敵な新車をお守りします。

正面は植栽帯と砂利敷きのバランスを「見た目」と「管理」の両立を計りながらお施主様とバランスをとり、植え付けた植物にもメンテナンスが楽なものをチョイスしました。

自然石とウッド、植物や塗り壁が、建物や既存物ともマッチングするように素材選びを行っていますが、今回は壁に取り入れた「サビ」が美しい自然石がメインのアクセントになっています。

今までどう楽しんだら良いのか分からず持て余していたお庭がキレイになり、奥様が今後の色々な計画を楽しそうにお話ししてくださいました。

 

ITEM

Area

Price