空間として「あるだけ」だったお庭を、光注ぐ心地良いお庭へフルリフォーム

施工費用
¥200万〜¥250万
工期
約4週間
施工住所
千葉県船橋市
邸名
三井ホーム 外構リフォーム
家族構成
夫婦2人+子供2人

最初のご相談は主に「駐車場のスペース拡張」と「庭木の処分」についてご来店いただいたと記憶しておりますが、そこから「駐輪スペースの確保」や「お庭の使い方」にお話が発展し、結果的にお庭を丸ごとリフォームさせてただきました。

今まで駐車場の奥にスペースを作って止めていたお子様の自転車を、思い切って庭に作り出す形をご提案してご採用いただき、そこから「お部屋からの眺め」や「使用頻度の低いパティオ空間のデッキの活用法」などをオーナー様と一緒に模索し辿り着いたデザインです。

パティオとつながるタイルテラスにはフォーカルポイントになる水栓と石張りのベンチに花壇、グランドレベルには自然石を敷き並べた舗装を施して、お手入れの面積を思い切り減らしました。

また、お庭に面した通りがローカルの抜け道になっており、細い割りにはかなりの交通量がありましたので、目隠しのウッドフェンスの「意匠とボリューム」や植栽の「バランス」には検討に検討を重ねました。

お庭のそれもさることながら道路面の既存植栽もかなりのボリュームになっておりましたので、庭木の3本を残して全撤去、再植栽を行いました。奥様にとってのビューポイントになる箇所にはご希望の枝垂れ桜をご用意し、春の訪れを特に感じていただけるお庭になったと思います。

ITEM

Area

Price