生垣と芝生のお手入れから解放されて光と風を手に入れたガーデンリフォーム

施工費用
¥150万〜¥200万
工期
約3週間
施工住所
茨城県つくば市
家族構成
夫婦2人+子供2人

ちょっとお手入れを怠けるとトキワマンサクの生け垣が鬱蒼と茂ってしまう高台のお庭でした。

芝生と生け垣の管理を今まで頑張ってきましたが、他の植栽もだんだんボリュームが出てきてしまいリフォームに踏み切ったご相談です。

 

本来は高台に建っている見晴らしの良いお庭なのですが、生け垣が茂り過ぎて眺望を失っていましたので思い切って撤去し、ウッドフェンスを設置しました。これは転落防止の役目も果たしますが、程よい視線の抜けを確保したパターンで光と風を取り込みます。

駐車場のエリアもコニファー類を撤去して小ざっぱりさせ、植栽帯にはグランドカバーだけを植えて今後のお手入れを省きます。

特に何も無かった和室前のコンパクトなスペースにも目隠しのフェンスを設置し、内側にはライトな坪庭を設えました。ピンコロ石のランダムに敷設し延段風の舗装としていますが、「割肌」と「ビシャン」の異なる表面加工を組み合わせて表情豊かに仕上げました。

 

主に芝生だった部分は敷石平板と砂利を敷設して歩き易くお手入れ要らずの空間にしてありますが、メインスペースには水栓を設置したり、花鉢を据えたりしてお部屋からの眺めも楽しめる様にデザインしてあります。

既存の樹脂デッキやタイルテラスと繋げれば広々とした空間になり、ご家族やお仲間でBBQやレジャーを楽しんでいただける様になりました。

程よく残した依存の植栽と新しく植え付けた低木類や地被類植物のお手入れは今後も必要ですが、季節ごとに花が咲いたり紅葉したりして四季の変化を楽しんでいただければ、お手入れももまた楽しいものになると思います。

ITEM

Area

Price