重い印象になっている全体の外観を、敷地拡張のタイミングでサッパリスッキリ明るく軽く!

施工費用
¥400万〜¥450万
工期
約5週間
施工住所
千葉県我孫子市
家族構成
夫婦2人

お住まいになってからの年月の中で周囲の道路計画や造成によって生まれた隣接する土地をご購入されたという事で、駐車場の造作と併せて全体のリフォームをご相談いただきました。

元々のクローズスタイルの外構とデザインとしても動線としても繋げる必要がありましたので、既存物のどこを撤去してどこをどう残せば繋がりの違和感が軽減できるかを注視して考えました。

新設駐車場のデザインにおいては、隣地に金属感の強い意匠のフェンスが設置さてれおりましたので、少しでもナチュラル感を維持できる様に積極的に植栽を行う形にしてみました。

リビングダイニングから繋がるメインの庭部分は特にアクティブに使うイメージはないとの事でしたので、新設駐車場と玄関を繋ぐ動線を確保して掃き出し窓前のステップをリニューアルするだけに留めました。ただ、植栽に関しましては既存植栽の撤去と剪定に加えて新たに植樹を行い、お部屋からも道路からもお庭の印象が軽くて明るくなる様に意識してみました。

また、エントランスガーデンも兼ねる和室に面したお庭は植え込みだけになっていましたので、枯山水のテイストでサッパリスッキリとした印象付を図ってみました。既存の景石やいくつかの植栽はそのまま再利用した形ですがゴロタ石でオブジェを作りエントランスのメインになるアオダモを植え付けました。

正面門扉の道路側は植え込みのリニューアルだけに留めましたが、単調で若干古めかしさのあったファサード印象を一新するには効果的だったかと思います。

 

ITEM

Area

Price