コンパクトでもちゃんと使えて楽しめるお洒落なお庭にしたい!を叶えるガーデンリフォーム

施工費用
¥150万〜¥200万
工期
約3週間
施工住所
千葉県流山市
家族構成
夫婦+子供2人

限られたスペースの中でもオシャレに庭時間を楽しみたい!と言うご要望をいただきましてご提案させて頂きました。

オーナー様は植栽もお好きでご自分でも楽しみたいとの事でしたが、お庭の日当たりも水捌けも良い環境とは言えず、ご自分で植えられた木も思った様に育たないと言う事でした。

特に水捌けについては強い雨が降るとお庭が水没してしまい、水の引きも悪くいつまでもジメジメした状態になってしまうと言うお話でしたので、まず水の逃げ道としてしっかりと囲ってしまっている土留ブロックの一部に開口部を設け、それを階段としてお庭への間口になる様にしました。

基本的には敷石での舗装をメインにしておりますが、オーナー様のお好みでもあります「レンガ」と「枕木」もランダムに配して舗装のアクセントにしました。地植えの植栽スペースも土を入れ替えてランダムなバランスで取り入れてあります。

メインツリーにしたアカシアは土壌の水捌けの良さが求められますので、鉢植えにして植栽スペースの中に馴染ませました。

建物外壁に竿掛けがありますので洗濯物干のためにウッドデッキを設置していますが、お庭で例えば花火を楽しむ時などに縁台として腰をかけていただくイメージでステップを側面に取り付けています。

「広い」とは言えないお庭かもしれませんが、ちゃんとしたデザインにする事でお庭時間をご家族で楽しんでいただければ幸いです。

ITEM

Area

Price