樹々や草花に囲まれてガーデンライフを満喫しちゃっているナチュラルスタイル

施工費用
¥250万〜¥300万
工期
約4週間
施工住所
千葉県印西市
邸名
BESS
家族構成
夫婦+子供2人+犬+猫

DIYに積極的なご夫婦の「2階の窓から見える木を植えたい!」「自分たちでカスタマイズしていきたい!」と言うご要望からスタートしたエクステリアデザインです。

何と言っても特徴的な外観の建物ですので、それにマッチングしつつもしっかりと主張のあるデザインを意識しました。

道路に面した唯一の掃き出し窓の前にはログハウス風の建物のテイストに同調する様なイメージで、少しエッジを不揃いにしてナチュラル感を強調した門柱兼用の目隠しフェンスを設置し、プライベート感を確保しています。

そしてそのウッドフェンスを軸に全体のバランスや部屋からの眺めを考え樹木の配植をしましたが、メインツリーになる2階のバルコニー正面箇所にはこれから樹高の出るカツラを配植しました。

同様に駐車場の確保の仕方もウッドフェンスを軸に考え、道路に対しては斜めのラインで駐車していただく形にしましたが、これは掃き出し窓前の庭スペースの確保と玄関から駐車場への利便性の確保にもつながりました。

レンガと枕木を組み合わせたアプローチを写真の様な草花の溢れたファサードにすべくデザインをしましたが、実際は駐車場の舗装の上を歩いて頂けるので、実用性よりもディスプレイ色を強く意識し積極的に植栽帯と絡めてみました。

また、宿根草や一年草の植え付けはオーナー様にお任せする部分として、初期段階の植樹を必要最小限にとどめました。

カスタマイズしていただける余白もまだまだありますので、これからの庭造りを楽しんで頂ける事と思います。

ITEM

Area

Price