乱雑だった植栽をスッキリさせてしっかり囲ったら見えてきた木々の佇まいと心地よい景色

施工費用
¥200万〜¥250万
工期
約5週間
施工住所
茨城県つくば市
家族構成
夫婦+犬

門構えも含めたお庭のリフォームです。

リビングダイニングの大きな掃き出し窓が通りに面しているので、もう少し見通せなくしたいという事と、犬が庭で自由に遊べる様にしたいという事を主なご要望として頂きました。

既存の植栽がお手入れはしていながらも成長していく中でどうしても乱雑になり、枯れてしまった物やボリュームが出てしまった物が混ざり合ってしまっている状態でしたので、植物の状態や季節に左右されず確実に視線を遮るウッドフェンスを新設して、再利用できる植栽をバランス良く内側と外側に配置してみました。

ウッドフェンスをバックスクリーンの様に見立てる事で、以前は沢山の植栽の中に埋れてしまっていた美しい樹の立ち姿がしっかりと見える様になり、樹々それぞれにより一層愛着が持てる様になったと思います。

また、ウッドフェンス自体にインターホン・ポスト・表札を取り付けて門柱壁としての機能も持たせてありスッキリとしたファサードになっています。

内側の庭については犬の為に芝生のスペースも残したいという事でしたが、動線としても眺めとしても部屋と庭を繋ぐための重要な要素してタイルテラスを設置しました。転落防止のための柵を設けてありますが視界を遮る事のない衣装とし、広過ぎず狭過ぎず踊り場的な程よい広さにしてあります。

お天気の良い日はカーテンも窓も開け放って気持ちよくお過ごしいただけている事と思います。

ITEM

Area

Price