あまり使わない駐車場を色彩あふれるフラワーガーデンにして既存のタイルテラスを活かすエクステリアリフォーム
- 施工費用
- ¥150万〜¥200万
- 工期
- 約3週間
- 施工住所
- 千葉県我孫子市
- 邸名
- ダイワハウス
- 家族構成
- 夫婦+子供1人
草花が大好きな奥さまがもっと草木の溢れるお庭にしたいという事でご相談いただきました。
元々は玄関ポーチと一体化した立派なタイルテラスがありましたが、それ以外がコンクリートで舗装された駐車スペースとアプローチになっており、わずかな土の部分と鉢植えでガーデニングを楽しんでいらっしゃったとの事でした。
さらに折角のタイルテラスも道路から丸見えで落ち着かない居住性の低い空間になっておりましたので、先ずはウッドフェンスでテラス空間を程良く囲うことをご提案いたしました。
次に花壇エリアの創出についてですが、駐車スペースには2台分のコンクリート舗装がありながらも実際に2台が駐車される事はあまりないという事でしたので、思い切って前面の駐車スペースを半分にして植栽帯を造作しました。植栽帯は既存のタイルテラスとの一体化を図るためにタイルの床レベルまで土を高くする必要がありましたのでレンガで土留を造作して囲いました。
また、囲いのウッドフェンスは花壇の道路側にも草花を植えられる様にセットバックして設置し、コーナー部分にはパーゴラを設けましたが、こうする事で今まで全体に直射日光を浴びるだけだったお庭に程よい日陰が生まれ、植えられる植物にも多様性を持たせる事ができる様になりました。
最終的には全体のまとまりも考えて門構えやアプローチ舗装も一新させて頂き、今まで無機質だったファサード全体を木々の緑や草花の賑わいを感じて楽しんでいただけるエクステリアにする事ができました。


















