心地良い待ち合いの空間と眺めに生まれ変わった歯科医院のエントランスガーデン

施工費用
¥250万〜¥300万
工期
約5週間
施工住所
茨城県つくば市
邸名
うえの矯正歯科
家族構成
歯科医院

歯医者さんのエントランスガーデンのリフォームです。

患者さん達をお迎えするエントランスであり待合室からの眺めになるガーデンでもあるこの場所は、今まで植栽スペースとしてだけある場所でしたが、「活用スペースにしたい」「見栄え良くしたい」「手入れを楽にしたい」というご要望をいただきフロアを造作して人が滞留できるスペースになる様にデザインをしました。

既存木がかなり立派に成長していて根もしっかり張っていると思われましたので、基本的に土を大きく掘る様な工事内容にならないウッドデッキとウッドフェンスだけで構成しました。

地盤も水平ではない状態でしたので高低差解消にもウッドデッキの2フロア構成は有効だったと思います。

また、間口の空いている駐車場側は夏場は西日が強く射すということもありましたが、あえて透かしの良い細い横格子のウッドフェンスを設置しました。隣地側には視界を遮る必要がありましたので幅のある板でボーダーフェンスにしてあります。

腰掛にもなる平均台にもなる柱材三連の木柵はお子さん達の遊具としても活躍しています。

ITEM

Area

Price