ウッドデッキに臨む山野の情景が日々の喧騒を忘れさせてくれます
- 施工費用
- ¥300万〜¥350万
- 工期
- 約4週間
- 施工住所
- 茨城県守谷市
- 邸名
- 住友林業
- 家族構成
- 夫婦2人+子供1人
「お庭にウッドデッキはあるけどもその他のスペースを持て余している」「隣接した空き地の雑然とした景色を変えたい」「どこかに菜園スペースが欲しい」というご要望をいただきまして、山野の情景を眺めるお庭をご提案させていただきました。
まず、玄関からお庭へ続くスペースが砂利敷になっておりましたが、日当たりもそれなりに良く広さもあり勿体ないスペースとなっておりましたので、ご希望の菜園スペースを設置することにしました。ウッドで仕切りを設けて渡り廊下の様な形で動線を確保しウッドデッキまでアクセスできる様になっています。
リビングからの眺めになるウッドデッキに隣接するスペースでは「動線の確保」と「眺めの造作維持」の両立は難しいと判断し、「眺めの造作維持」に極振りした形でデザインをしました。
隣地の眺めは夏場の雑草や不意の人の往来がネガティブ要素としてありましたので借景として考えるのも難しく、高さのある立板ウッドフェンスでしっかりと切り離す事にしました。また、ダイニング側の掃き出し窓に面するお庭とは眺めも用途も切り離して考える事にしましたので、縦格子のパーテーションで和の印象を醸しつつ山野の情景の中に溶け込む意匠を心がけました。
ウッドデッキに接する部分には目立たない様に土留めを設置して地盤に起伏をつけ、枯れ流れを造作しました。下草類もしっかり配植してありますので近くからディティールを眺めていただいも楽しいですし、お部屋からも昼夜問わずに望んでいただけるお庭になりました。





















