「座り心地抜群のゆったりベンチ」と「すっきり広々ローデッキ」で憩う家族の庭時間

施工費用
¥200万〜¥250万
工期
約3週間
施工住所
千葉県松戸市
邸名
ポラス
家族構成
夫婦2人+子供3人

新築の時にとりあえずお庭を囲ってみたけど、その後どうしたら良いか分からなくなってしまったと言う事でお問い合わせをいただきました。

お部屋とお庭を繋ぐ掃き出し窓の配置が少し変わっていましたので、建築時の窓の配置の意図やお庭に求める機能を伺い、そこからどの様にお庭が使えるのかをご提案させていただきました。

ご提案の要素としては「窓からの眺め」と「多目的スペースの確保」の2つを意識してまとめてみました。

窓からの眺めとしては、窓枠が画枠になる様なイメージで植栽を見せるデザインにしました。床面は自然石で舗装して居住空間を確保しましたが同時にお手入れスペースの軽減にも繋がっています。淡いブルーの方形石を使う事でナチュラルさと整然さの両立を図りました。

多目的スペースの確保については、掃き出し窓から繋がる床をローデッキとして作りました。そもそもが部屋の床レベルにある掃き出し窓とは異なっておりましたので、無理にサッシ下にデッキ床を持ち上げず、むしろ庭部分との繋がりを重要視して低い床の造作としました。元々出入りに使われていたステップも再利用してちょうど良い使い勝手にできたと思います。

奥さまがご希望された「ベンチ」も、座面の深さや背もたれの角度にこだわり、最高の座り心地を生み出しました。一体化させたパーゴラに日除けのシェードも設置していますので日差しの強い日でも家族みんなが心地よく過ごせるお庭になったと思います。

ITEM

Area

Price