若い世代へと受け継がれて生まれ変わった開放感あふれるエクステリアリフォーム

施工費用
¥150万〜¥200万
工期
約3週間
施工住所
千葉県柏市
家族構成
夫婦2人+子供1人

中古住宅をリノベーションされた若いご夫婦からのエクステリアリフォームのご相談でした。

駐車スペースが敷地間口の両サイドに配置されているエクステリアデザインでしたが、特にサブスペースの間口が車幅ギリギリな幅員になっており、乗り降りする際にとても気を遣うスペースでした。

また、セミクローズと言っていいのかどうかも分からない門柱と門扉も、ただの障害物の様な存在になってしまっておりましたので、こちらも作り替える方向でお預かり致しました。

デザインの方向性としてはシンプルモダンで明るい印象にしたいと言う事で、全体的に白系の素材を使いつつ既存物とのマッチングを図りました。特に舗装の石材の色合いとコーディネートにはオーナーにも一緒にお悩みいただき、結果的に良い形にできたと思います。

舗装についてはコストを抑えるために既存のコンクリート土間をそのまま残して利用しました。サブスペースはやはり継ぎ接ぎ感が出てしますので致し方無しとしましたが、メインスペースについては元々のスリットでしっかりとアプローチとの縁が切れていましたので、違和感なくアプローチ部分のみを作り替えられました。

全体の植栽は程よく持て余さないボリューム感でスッキリとまとめさせて頂きましたが、これからの樹々の成長でとても良い雰囲気になってくると期待しております。

ITEM

Area

Price